Revontulia

語学と旅行がテーマの個人ブログ[レヴォントゥリア]

月別: 2018年8月 Page 1 of 3

フィンランドの「名前の日」のカレンダーに新しく追加された名前は?

暑すぎてそろそろ本気で北ヨーロッパに逃亡したい明月です。こんにちは。

バイト帰りに簡単なフィンランド語のニュース(Yle Uutiset Selkosuomeksi)を久々にチェックしたら、面白いニュースが載っていたのでシェアしたいと思いいます。

みなさん、「名前の日」というのはご存知でしょうか? フィンランドやスウェーデンで昔からある風習なので、特にフィンランドの文化とかについて調べているとたまに出くわしますが、知らない人も多いかもしれません。

続きを読む

『横浜ベイブルーイング』戸塚店に行ってきた

飲んべえになって留学から帰ってきた男、明月です(太るよりタチが悪い)。こんにちは。今回は今までより少しテイストの違う記事を書きました。

なんだか最近クラフトビールがアツいですね! 大きなスーパーに行けば大体ヤッホーブルーイングとかTOKYO CRAFTなどなど種々のクラフトビールが置いてありますね。クラフトビールといえば、先日紹介したオーランド諸島にあるStallhagenもクラフトビール醸造所です(いつか行ってみたい!)。

ただ、最近はクラフトブームに乗っかってか、クラフトボ〇とかクラフトティーみたいなのが出てきたのでもう訳が分かりません!

プロフィールにも書きました通り、筆者はお酒が好きです。特にビール。あの喉越しがたまらないし、なんだかんだ手軽だし、色々な種類があって楽しいし、カクテルと違い普通氷を入れないから放っておいても薄くならない(これ結構大事)。

最近はワインやウィスキーも飲み始めたのですが、やはり筆者の心は常にビールと共にあります。とは言いつつ一応飲む量には気を付けております。

続きを読む

フィンランド語学習にヘッドスタートを。初学者におすすめの教材を紹介!(独学用)

こんにちは。めいげつです。

今回の記事では、フィンランド語を筆者(フィンランド語学習歴2年)が学習するのに使った教材(オンラインとオフライン両方)を紹介します。

まずは独学で学習したい人向けのコンテンツになっています。一口に独習と言っても、「フィンランド語がどんな言語が知りたい」という人から、「本気で習得を目指したい」という人まで幅広く対応しています。

「フィンランド語を勉強してみたいけど、どの教材が良いのか分からない……」という方は参考にしていただけたら幸いです!

続きを読む

シャルティバルシチャイ(写真左)

マイナーだけど、日本人に是非おすすめしたいヨーロッパ料理5選

ヨーロッパの料理と言えば、イタリアやフランスの料理が非常に有名。パスタやピザはもはや世界中で食べられますし、フランス料理は高級料理の代名詞のようなもの。

ですがヨーロッパの料理はそれだけではありません。いわゆる穴場のようなヨーロッパの東や北の国々にも、美味しい料理はたくさんあります。

ここでは北欧と東欧を中心にヨーロッパ18ヶ国を旅した筆者が、「これは日本人に味覚に合うんじゃないか?」と感じた「ちょっとマイナーな」ヨーロッパ料理を5つ紹介いたします。 あくまで筆者の感覚での話ですので人によっては合わないかもしれません。その点はご留意くださいませ。

続きを読む

オーランド諸島土産に!ベリー香るオーガニック紅茶、Ålandsblandning

Click here to see the English version

夏といえば紅茶を思い浮かべるって人はどれくらいいるのでしょうか。
こんにちは。夏といえば紅茶よりも麦茶が真っ先に思い浮かぶ明月です。

フィンランド自体は結構日本人の間でもそれなりに知られてきたと思うし、ヘルシンキ、トゥルク、タンペレなどの大きな都市やサーリセルカなどのリゾートはフィンランドの中でも有名な観光地だと思います。

ですがオーランド諸島については個人的にまだまだマイナーな場所だという印象が拭えません。日本語の旅行記も少ないですね。これでは、旅行に行ったときに何をお土産に買ったらいいか分からないかもしれません。

……そこで! 筆者がおすすめするのが、オーランド諸島で作られている紅茶、Ålandsblandning(オーランズブランニング)! 筆者の知る限りオーランド諸島以外の場所では販売されていないので、お土産にピッタリなのです!

続きを読む

Page 1 of 3

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén