Revontulia

語学と旅行がテーマの個人ブログ[レヴォントゥリア]

月別: 2019年2月 Page 1 of 3

3つのピンク色のマカロン

【直帰率ゼロ&PV倍増→激減】アナリティクスの二重カウントにご注意を。

こんにちは。ブログを始めてはや半年、まだまだブログ運営者としてはペーペーのめいげつです。

この間、当ブログと僕自身にとって衝撃的なことがありました。

詳細はこれからお話ししますが、具体的に言うとPV数が急激に下がり(半分~3分の2くらいまで)、直帰率が急激に上がったことです。

原因はGoogleアナリティクスの二重カウント。もし僕と似たようなことが興ったブログ初心者の方には、参考になることもあるかもしれません。

続きを読む

赤リンゴと青リンゴの写真

英語の発音学習に役立つ「ミニマルペア」とは?

こんにちは。めいげつです。

言語学には「ミニマルペア」という概念があります。言語の発音に関する概念なのですが、中々聞きなれない言葉。

英語を含めた外国語の発音を学ぶ上で、ミニマルペアは意識しておくと役に立つ概念です。ミニマルペアとは一体何なのでしょう。

続きを読む

タリン旧市街の写真

ヘルシンキ~タリン間のおすすめフェリーはエッケローライン【フィンランド~エストニア日帰り旅】

こんにちは。めいげつです。

バルト海(フィンランド湾)を挟んだフィンランドの隣国、エストニア。その首都タリンは保存状態の良い中世の旧市街で有名で、ヘルシンキを訪れる人々の日帰り旅行先として人気です(そしてフィンランド人が大挙してお酒を買いに来る町としても知られています)。

ヘルシンキからタリンへは飛行機でも行けますが、どうせならフェリーがおすすめ。いくつかフェリー会社がありますが、今回はそのうちの1つ、バジェットトラベラー向けにEckerö Lineエッケローライン/エケロライン)を紹介します。

続きを読む

サントリーニ島の北、イアの岬で見た夕焼け

エーゲ海の白亜の島!サントリーニ島に旅行するなら知っておきたい5つのこと

こんにちは。めいげつです。

ギリシャ南の沖合い、エーゲ海に浮かぶ島、サントリーニ島。白亜の建物と青いドームのコントラストが織り成す絶景は、常に世界中の観光客やインスタグラマー達を魅力し続けています。

このページでは、ギリシャ観光の目玉ともいえるサントリーニ島を旅行するときに、筆者が事前に知っておきたかったことを中心に5つお伝えします!

続きを読む

北海道の写真

もはや親戚?フィンランド語と日本語の似ている点と似てない点

こんにちは。めいげつです。

地理的には非常に遠く離れた日本とフィンランド。

「日本語とフィンランド語には似ている部分がいくつかある」と聞いたら驚くでしょうか? フィンランド語を始めて3年になる僕でも驚いたこともあります。

ここでは発音から文法まで、日本語とフィンランド語の共通点と全く違う点を紹介します。

続きを読む

Page 1 of 3

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén