Revontulia

語学と旅行がテーマの個人ブログ[レヴォントゥリア]

月別: 2019年1月 Page 1 of 3

霧の中のトラカイ城

【リトアニア観光】霧に包まれたミステリアスな名跡トラカイ城 in 3月

こんにちは。リトアニアも何気に好きなめいげつです。

リトアニアには、カウナスの杉原ハウスやシャウレイの十字架の丘、規模の大きな美しい旧市街のある首都ヴィリニュスなど有名な観光名所があります。

それらの有名な観光地と並んでもう一つおさえておきたいのが、ヴィリニュスから少し離れたところにあるトラカイ城。中世ヨーロッパのロマンを感じさせる美しい城で、ぜひ足を運んでいただきたい名所です。しかも3月には、まれに深い霧に包まれたミステリアスな城と化します。

以下、実際に現地で撮った写真と観光情報とともにお届けします。

続きを読む

ヘルシンキ大学図書館

フィンランド留学、準備段階での情報収集に使えるサイト

こんにちは。めいげつです。

情報を制するもの留学を制す。留学をするのに情報収集は必須。持っている情報の多寡や正確さで留学生活が決まると言っても過言ではありません。

今回はフィンランドのヘルシンキ大学に1年間交換留学した僕が、情報収集に実際に使ったサイトを、記録を辿れるだけまとめました。ヘルシンキ以外の場所に行く人も、せひ参考にしてください。

続きを読む

ヘルシンキ中心街のとある街角

フィンランド留学中の1ヶ月の生活費(ヘルシンキの場合)

海外留学。やはり気になるのは、お金のこと。

こんにちは。めいげつです。

留学を前にしている方は情報収集に明け暮れているかと思いますが、それでも現地での生活については、実際に現地で生活してみないと分からないもの。留学前は色々な不安があると思います。

そういう方の助けになればと思い、僕がヘルシンキにいた頃の1ヶ月の生活費を公開します。

その他毎月でなくとも留学のためにかかる費用も書いておきましたので、現地での出費さらには留学全体にかかる費用のイメージがつけばいいなと思います。

続きを読む

フィンランドが「良い国ランキング」で1位に

このところフィンランドが大躍進中です。2018年に国連の「世界幸福度ランキング(World Happiness Report)」で1位を飾ったフィンランドですが、今回また別のランキングでトップに君臨しました。

それがThe Good Country Index、つまり「良い国ランキング」。1月23日に発表されたこのランキングでフィンランドが1位になったのです。

そもそも良い国ランキングとは何なのか、何がフィンランドがトップを飾った要因なのか、日本はどれくらいなのか見ていきましょう。

続きを読む

【270語+】ネーミングに使える!フィンランド語のかわいい単語集+α【随時更新】

こんにちは。Revontuliaのめいげつです。

悪魔の言語などと不名誉な称号をもつフィンランド語ですが、その恐ろしげなイメージに反してかわいい響きの単語がたくさんあります。

ここでは、ネーミングに使えそうなかわいい&美しい響きを持つフィンランド語の単語を集めて一覧にしてみました。意味も明るい、ポジティブな単語ばかりです。

ジャンルは自然現象から食べ物まで多岐に渡ります。ブログのタイトルだったり、何かの商品名、ペットの名前にも使えるでしょう。

続きを読む

Page 1 of 3

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén