月別: 2019年6月

フィンランドでは本当に英語だけで過ごせるのか?

こんにちは。めいげつです。

近年日本でも人気の旅行先となった北欧の国フィンランド。

英語が公用語ではないフィンランドで英語は通じるのか? 英語しか話せないけど大丈夫かな、と心配になる方も多いかと思います。

しかしご安心を。結論から言うと、フィンランドでは英語が広く通じます。ここではフィンランドの英語事情について、旅行者&在住経験者としての経験からお話ししたいと思います。

続きを読む

2匹の猫の写真

フィンランド語の数字・数量詞まとめ

こんにちは。めいげつです。

ウラル語族に属するフィンランド語は、インド=ヨーロッパ語族である英語やフランス語とは全く違った数詞体系をもっています。

ですが心配なさらず。数字自体はとてもシンプルなので、覚えることは案外少ないかもしれません。

続きを読む

日本の写真

日本人はそろそろ母語と母国語を混同しない方がいいと思う

こんにちは。めいげつです。

日本は歴史的に単民族国家と言われますが、もうそうとも言い切れないほどの移民大国になりました。

今回は、こうして日本が多様化するにあたって僕が非常に気になっていることの一つ、「『母国語』を使いまくるのはやめた方がいいよ」という話です。「母語」と「母国語」の違いにも触れながら深めていきたいと思います。この2つはよく似た単語ですが全く違うものです。

続きを読む

【PV報告】2019年5月のまとめ

こんにちは。めいげつです。

令和になってから1ヶ月が経ちました。

特にここに書くこともないので、2019年5月のまとめ始めます。

続きを読む

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén