月: 2019年9月

フィンランドを知るなら。おすすめのブログ6選(移住、留学、言語etc)

こんにちは。めいげつです。

外務省によると、北欧フィンランドに住んでいる日本人は1,788人(2017年10月現在)。北欧の中では若干多い方ですが、他のメジャーなヨーロッパ諸国に比べるとそこまで多くありません。

ではそんなフィンランドについて知りたい、と思ったときは、どこからスタートするのが良いでしょうか?

ウィキペディアや観光情報サイトでもいいですが、僕は何かしらフィンランドに関わっている人のブログを読んでみることをおすすめします。ここに、フィンランドを知りたい人におすすめなブログを並べてみたので、ぜひ見て行ってください。勝手に紹介です。

Nightwish(ナイトウィッシュ)のおすすめ曲11選【北欧メタル】

こんにちは。めいげつです。

フィンランドはメタルが盛んな地。人口に対するメタルバンドの比率が非常に高いことも知られています。その数あるフィンランドのメタルバンドの中で僕がお勧めしたいのが、Nightwish(ナイトウィッシュ)というバンドです。

僕はあまり「神曲」のようなチープな表現は好まないのですが、それでも「神曲」揃いだと思っています。

Nightwishというバンドを最近知ったけどどれを聞いたらいいのか分からないという方は参考にしてくださいね。これぞNightwishという曲と、Nightwishの多彩性を味わえる名曲ぞろいのリストになっていると思います。

スプリット、ディオクレティアヌス宮殿の広場

ヨーロッパの穴場ばかり旅した僕おすすめの3ヶ国+α

こんにちは。めいげつです。

みなさんはヨーロッパの観光地と聞くとどの国を思い浮かべますでしょうか。ヨーロッパにはヶ国ありますが、最初に思いつくのはおそらくイギリス、フランス、イタリアなどの国かと思います。

しかし今回はこういった「主要な」ヨーロッパの観光地はとりあげません。ヨーロッパをちょっとマイナーな場所ばかりを20ヶ国旅した僕がおすすめする、マイナーなヨーロッパの国を紹介します。

英語の文章の写真

英語の例文が少ない?ならコーパスを使いましょう

こんにちは。めいげつです。

語彙(ボキャブラリー)の増強は、英語学習者にとっての永遠の課題。語彙を増やそうとして、単語帳とにらめっこという方は多いのではないでしょうか。

しかし単語と日本語訳を1つ1つ覚えて行っても退屈だし覚えが悪い……何を隠そう、僕もこのパターンです。

単語を覚えるにはたくさんの例文に触れるのが一番。でも例文なんてそんなにたくさん見つからない……という方。

そんなあなたのために、コーパスというものを紹介しようと思います。

ヘルシンキ大聖堂近くの通りの写真

留学経験者あるあるとフィンランド留学あるある

こんにちは。めいげつです。

世間にはいろいろなあるあるがありますが、僕が紹介するのは留学経験者あるあるです。

今回は「留学経験者ってうざいよな」みたいな外から見たあるあるではなく、留学経験者本人が語る留学経験者あるあるです。フィンランド留学経験者あるあるもありますよ。きっと共感するものがあるかと。

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén