月: 2019年8月

改装工事中のヘルシンキ大聖堂

フィンランドの首都・ヘルシンキってどんな町?

こんにちは。めいげつです。

北欧フィンランドの首都ヘルシンキ。2018年にはこの町を舞台にした映画『雪の華』が公開されるなど、話題を集めた街です。

フィンランドは「日本から一番近いヨーロッパ」を謳う国。その首都・ヘルシンキとは、どんな町なのでしょう? ヘルシンキで留学生として10ヶ月あまりを過ごした僕がヘルシンキのようすを写真と共に紹介していきます。

カモミールティーの写真

より良い睡眠のために、市販のハーブティを試して比較した【ナイティナイトがおすすめ】

こんにちは。めいげつです。

他の先進国の人々と比べ、日本人の睡眠時間は非常に短いことが知られています。睡眠が不足すると明らかに仕事に集中できず、生産性が落ちスキルの向上にも弊害が出ます。

僕は大学の授業のない日に朝からアルバイトでパソコンとにらめっこしています。睡眠不足による生産性低下に対する対策の一環として、快眠に効きそうなハーブティを試してみました。

フィンランド語と英語の違い、似ている点って?

こんにちは。めいげつです。

世界には本当に多くの言語があります。その数もさることながら、土の言語も独自の特徴があったりして興味が尽きません。

そしていっぽう、全く違う祖先をもつフィンランド語と英語にも、ちょっとした類似点があります。それはどんなところでしょうか。

ドイツ語とフランス語が掛かれている郵便箱

語学好きなら聴いてほしい。BBCのドキュメンタリー「The Superlinguists」

こんにちは。めいげつです。

僕はそこそこの言語マニアで、現在複数言語(英語、フランス語、フィンランド語、ロシア語etc)を学習しています。スピーキングに関しては大したことない僕ですが、世の中にはいくつもの言語を高いレベルで操る人々がいます。それがポリグロット(polyglot)です。

今回のテーマはそのポリグロットやマルチリンガリズム(複数言語併用)といった題材を扱ったBBCのラジオ番組です。

Header Image by snowdrop87 on Pixabay

オーランド諸島のボマルスンド要塞

【PV報告】2019年7月のまとめ。2万PVに届いた……!

こんにちは。めいげつです。

梅雨が明け、本格的に夏がスタートする時期。今日も暑さで死にそうになりながら、仕事に向かう人々。

れ以上書くと冷房の効いた部屋でも熱中症になりそうなので、pv報告スタートします。

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén