こんにちは。めいげつです。

いよいよウズベキスタン旅行記も今回で最後。第6弾・ソウル乗り継ぎ観光編です!

今回はウズベキスタン要素ゼロなのでウズベキスタン旅行記というよりかはソウル旅行記の方がしっくりきそうなものですが、今回のソウル観光はウズベキスタン旅行の副産物のようなものなので、ウズベキスタン旅行記の8日目にしちゃいます。

諸事情により今回はかなり短くなっています。その理由については後述します。

ソウル(駅)観光で使ったお金は、ウォンで記録するのを忘れたので使った全て円で書いています。

◆他の旅行記も見る◇
ウズベキスタン旅行記1~2日目:タシケントどたばた移動編
ウズベキスタン旅行記2~3日目:曇天のサマルカンド(前編)
ウズベキスタン旅行記3~4日目:曇天と青天のサマルカンド(後編)
ウズベキスタン旅行記4~6日目:砂漠の町ブハラ
ウズベキスタン旅行記6~7日目:タシケントふたたび

Sponsored Content

到着

飛行機は約一時間遅れで到着しました。たしか10時40分ごろ。飛行機から降りたらトランジットツアーデスクに急いだのですが、トランジットツアーは終了しましたという書き置きが。仕方がないので自分で一時入国することにします。

入国審査やパスポート審査はすぐ終わり一時入国しました。ウォンを入手し、ソウル駅への直通列車AREXのチケットを買うために仁川空港駅へ向かいます。

韓国の国旗

韓国の国旗。韓国に来たことを実感します

仁川空港駅は地下にあります。最初はそれを知らなくて地上から行こうとしてしまい、引き返しました。

(たぶん地上からでも行けるんでしょうけど)

カウンターでAREXのチケットを購入。JCBで払うと割引があるそうで、チケット一枚760円。発車時刻まで15分ほど時間があったのでラウジで少し休みました。

AREXの車内

AREXはトイレもついているので助かりました。まだお腹下したままだったので……

AREXの車窓からの風景

12時51分、ソウル駅に到着。持ち時間はたったの1時間。この1時間でどこまでできるでしょうか。

ささっとソウル(駅)観光

ソウル駅に着いたらすぐ、帰りのAREXを券売機で購入しました。余裕をもって空港に着けるよう14時10分発の電車を選びました。

ソウル駅地下のエスカレーター

韓国ではエスカレーターの右側に立つみたい。これはフィンランドでも同じ。たしか関西もそうだったような。

ソウル駅構内

本場のビビンバを食す。

ここから、ソウル駅にあるという韓国料理レストランを目指します。

ソウル駅の外

ソウル駅を出てすぐ

少し外に出ました。Googleマップによると外に出ないとお店に行けなさそうだったので外に出たのですが、結局外に出なくても行けるようだったので引き返しました。

「ソウル駅」

ソウル駅の入り口

ソウル駅構内

「くすり」

「くすり」。ソウル(駅)では日本語を色々なところで見かけます。

ロッテアウトレットの入り口

この駅ビルの中にあるらしい。ここの確か4階。

ソウル駅の韓国料理屋の店内

来ました。とあるブログで紹介されていた、ロッテアウトレット(LOTTE OUTLETS)という駅ビルにある정우연(Jeong-Uyeon)というお店。

ビビンバ

特別何が食べたいっていうのはなかったので一番安いビビンバにしました。聞けばこのお店はユッケビビンバが有名な店とのこと。ちょっとチョイスを間違えたなあ。美味しかったからいいけど。

これで862円ほど。ウズベキスタンよりも物価の高さを感じます。でも場所とボリュームの割にリーズナブルです。

結構ここに行きつくまで迷ったりしたので、食べ終わったのは13時40分。あと20分ほどしかありません。

もしかしたら南大門くらいまでなら行けるかも、と思いメトロの乗車券売り場まで行ったのですが、なぜか券売機の前には長蛇の列。それに次の一番早いメトロが南大門に着くのは14時。歩くにも少し遠いので、もう絶望的です。

よって、初めてのソウル観光はソウル駅構内から出ることなく終わることになります。とほほ。

インスタ映えドリンクを食す。

Beans & Berries

時間が15分くらいと中途半端にあり、ウォンがまだ少し残っていたので何か食べることにしました。そこでソウル駅の1階にあるBeans & Berriesというお店がストロベリーヨーグルトアイスを全面に押し出しているのをたまたま目にしたので、ヨーグルトならお腹にも良さそうだなと思い行くことにしました(結局はヨーグルトと名のつくアイスなんですけど)。

Beans & Berriesで何か注文すると渡されるの円盤

このお店で何かを注文するとこのような円盤を渡されます。しばらく待って頼んだものが出来上がると音が鳴って円盤が光ります。で、カウンターで円盤と頼んだものを交換。

Beans & Berriesのストロベリーヨーグルトアイス

ストロベリーヨーグルトアイス。お腹下しているのにアイス。うまく撮ればインスタ映えしそうですね。甘酸っぱくてうまいうまい。

ソウル駅

時間が来たのでAREXで空港へ戻ります。

Sponsored Content

出国

15時に空港に到着したのですが、寝過ごしてしまったためターミナルを間違え、シャトルバスを使う羽目にあいました。意外とターミナル間の距離が遠くて大幅に時間をロスしました。

第2ターミナル

これは第2ターミナル

預け荷物はそもそも預けたままなのでそのまま手荷物検査に直行、通過し(またもやワイヤーロックがひっかかりもめる)、パスポートチェックは問題なく通過し免税エリアに出ました。ただ今回使う成田行きゲートは少し離れたところにあるらしく、地下に潜って列車に乗りました。

ボトルがお洒落だったのでつい買ってしまった水

水。ボトルがお洒落だったのでつい買ってしまった

免税店でも特にほしいものはなかったので飲み物を買った後はゲートに行きました。飛行機は少し遅れていたみたいですが、それ以外は問題なく搭乗を済ませました。

これにてソウル観光は終了。せっかく時間があったのに、結局ソウル駅から出られず終了。次回来るときはちゃんと時間をとってしっかり観光したいものです!

まあ飛行機が遅れなければもっと観光できたんだけどな!!!

(ウズベキスタン旅行記・終)