月: 2019年4月

北欧の言語ってどんな言語?8つの北欧語のまとめ!

ヨーロッパの最北部、北欧。スカンディナヴィア十字の国旗が特徴的な、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランド、アイスランドの5ヶ国を指します。

この北欧5ヶ国は、近年は福祉国家として注目を集め、政治の透明性や国民の幸福度、また他にも国民の英語力の高さでも世界トップクラスに位置しています。

さて、この北欧で話されている言語とは、いったいどういった言語なのでしょうか?

【終了】ジョージアワイン展でジョージアワインに感動した。【20種テイスティング】

※※※※本イベントは既に終了しています※※※※

こんにちは。めいげつです。

ワインと言えばフランス、イタリア、スペインなどの旧世界の国々と、チリやアメリカ、オーストラリアなどの新世界の国々が有名ですよね。

しかし古代よりワインを作り続けた「ワイン発祥の国」は、正直あまり知られていないかと。今回のテーマは、現在天王洲で開催されている「ジョージアワイン展」についてです。

赤ペンで英文を直している写真

Wikipediaはレポートで引用せず、情報収集の入口として使うべき

こんにちは。めいげつです。

大学生の皆さん、「レポートにWikipediaは使うな」と言われたことありませんか。

レポートにWikipediaを使って良いかどうか。それなりに白熱した議論が行われるトピックです。

結論からいうと僕はやはりレポートにWikipediaは使うべきではない、と思います。ただし引用しなければOKというスタンス。今からその理由をお話しします。

たのしい週末引きこもりのススメ

こんにちは。めいげつです。

「週末に予定がない……」とか「週末に家にずっといるのは良くない」と思っている人いませんか。そうは言いつつも本当は週末家で過ごしたい人はいませんか。

週末に家で引きこもることは、数ある週末の楽しみ方の一つ。全然悪いことではありません。そんな隠れ引きこもりのみなさんのために、たのしい週末引きこもりのコツをお伝えします。

イヴァロ空港の入り口の写真

フィンランドの公用語は1つじゃない。バイリンガル国家の言語事情

こんにちは。めいげつです。

近年人気の旅行先となってきた、日本から一番近いヨーロッパ・フィンランド。

しかしフィンランドは日本人にとってまだマイナーのようで、フィンランドの公用語に関しては知らない人が多いのが現状。

ここでは、旅行者には心配の種である英語の通用度を含めた、フィンランドのマルチリンガリズム(多言語併用)のお話をします。

机の上に積まれた洋書の写真

英語の多読学習におすすめな洋書&ウェブサイトを紹介する【小説中心】

こんにちは。めいげつです。

英語を習得するには、できるだけ多く英語に触れるのが一番。そんな時に、多読は効果を発揮します。

今まで何十冊か英語の本を読んできましたが、その中で個人的に読みやすく面白いと思ったものを紹介します。

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén