月別: 2018年10月 Page 1 of 3

成田空港で飛行機から出たところにある「Welcome to Japan」の看板。

交換留学中は一時帰国すべきか?

こんにちは。めいげつです。

交換留学をされた方や、これから交換留学を予定している方(別に交換じゃなくても)がいるかもしれません。

交換留学を予定している方、長期休暇の時の一時帰国(途中帰国)は予定していますか。そして交換留学をされた方、一時帰国はしましたでしょうか。

1年以上の長期間海外で過ごすときは最低でも一度、長期休暇を経験するので、その時に日本に帰国すべきか悩む人もいるかもしれません。かくいう私もその一人でした。

では留学中は一時帰国をすべきなのでしょうか。

続きを読む

スーパーで買える、バラマキ土産にぴったりなフィンランドのお菓子4選

トップ画像はここで紹介しているお菓子ではありません(リコリスが混ざっててそれっぽいけど)。こんにちは。めいげつです。

海外のスーパーって意外と見落としがちな観光スポットですよね。

僕も海外旅行をしている時は毎度必ず現地のスーパーに立ち寄るのですが、現地の人がどんなブランドのどんなものを買って生活しているのか、少し垣間見えるような気がします。ついでに小腹満たしのお菓子だったり、お酒だって買えますもんね!

というわけで今回のテーマは、フィンランドのスーパーで買える、お土産におすすめなお菓子4選!

続きを読む

【ウズベク料理】日本橋のALOHIDDINでウズベキスタンが詰まったプレートをいただく

こんにちは。めいげつです。

先月(2018年9月)1週間に渡りウズベキスタンを旅行してからはや1ヶ月と1日。

帰国してからほぼ1ヶ月後の本日、東京・日本橋にあるウズベク料理のレストランALOHIDDINで友人とランチをして来たのでレポートしたいと思います。

続きを読む

「フィンランド」と「ポーランド」の国名の不思議

こんにちは。めいげつです。

先日ふと思ったのが、日本語を学んでいるフィンランド人学生で「フィンランド」を「フィンランド(ンとラに高いトーン)」と発音する人が多いということ。常に第1音節にアクセントが来るフィンランド語話者にとっては「フィンランド(フィに高いトーン)」の方が発音しやすいだろうになーと不思議に思っていました。

そしてこの前、なんとなく腑に落ちる答えを考えついたのでシェアしたいと思います。「フィンランド」の発音って他の「~ランド」系の国名と比べて少し変わっているんです。

続きを読む

石油サイロの光のアート

大聖堂とマリメッコだけじゃない。ヘルシンキのマイナー観光地6選【第2弾】

こんにちは。めいげつです。

先日、「ヘルシンキの定番観光スポット12選を紹介する。」という記事でヘルシンキのど定番の観光スポットを紹介したのですが、その後またマイナーな観光スポットのリストをまた作ってみたいなと思うようになり、結果作ってしまいました。

以下、リストの下に行くほどマイナー度が上がっていきます。へえ、こんな所もあるんだ、くらいの感覚でお楽しみください。

続きを読む

自分の外国語学習史を振り返ってみる

こんにちは。めいげつです。

僕は片方の親が外国生まれだとか、小さい頃に海外に住んでいたというわけではなく日本で生まれ日本で育ってきたのですが、僕にとって外国語というのは僕の中の大きな部分を占めています。それがもとで留学もしたわけですから。

最初の方はそれこそ英語を話せるようになりたい、という一心で頑張っていました。が、最近は英語以外の言語にどんどん興味が湧いてきて(湧きすぎて困るくらいです)、英語に対しての興味は当初ほどはなく、今は半分コミュニケーションのためにツールと化している状態です。

そんな僕は今までどんな風に外国語と関わってきたのか、ざっと振り返ってみたいと思います。

続きを読む

一万円札がたくさん

万進と千進――英語学習者が気を付けるべき数字の罠

「一万円札」って英語ですらっと言えますか? なら「34万7千円」は?

こんにちは。 めいげつです。

日本語とヨーロッパの言語の間には大きな違いがありますよね。

特に英語と日本語の違いって大きすぎると思いませんか。さすがユーラシアの東と西で話されている言語なだけあって、発音、語彙、文法、背景の文化も何もかもが違いすぎます。

僕自身英語はある程度話せるのですが、 未だに慣れない違いがあります。

それが数字。単に数字といっても1、2、3とか10、100のレベルではなくて1万とか100万の次元の話です。

続きを読む

留学したら、ミニマリストになって帰ってきた。

こんにちは。冷蔵庫の中は片付いている方が好きなめいげつです。

僕はフィンランドのヘルシンキに一年間交換留学していたのですが、帰国して思ったことが主に3つ。

  • 日本って蒸し暑い(帰国は7月だったので)
  • 店員さんの腰が低すぎる(帰国直後アウトレットに行った時のこと)
  • 実家は物が多過ぎる……

1つ目に関しては自然環境の問題なのでこれ以上言うことはありませんが、2つ目3つ目については何か書けそうですね。とりあえず2つ目は放っておいて、今回は3つ目に関して、留学後僕は(ちょっとだけ)ミニマリストになっていたことについて書きたいと思います。

続きを読む

フィンランド留学経験者が紹介!首都ヘルシンキの定番観光名所13選

こんにちは。元ヘルシンキ大学交換留学生のめいげつです。

今回のテーマはヘルシンキの定番中の定番の観光スポット。ヘルシンキ大学に長期留学していた筆者が、ヘルシンキ旅行の際に絶対に見て周ってもらいたい名所をまとめました。

最初の方はヘルシンキの基本情報やヘルシンキという町の歴史について触れています。あまり興味がないという方は↓の目次から、お目当ての項目に飛んでみてくださいね。

続きを読む

【横浜】天王町の住宅街の隠れたフィンランド、poro珈琲

こんにちは。日本でフィンランド関連の場所やイベントを見つけると必ず行きたくなるめいげつです。

今回はとあるレストランのレビュー記事。横浜駅からすこし離れたところにある小さなフィンランドを感じられる場所、その名も「poro珈琲 and Bar(Kahvila poro)」。随分前からマークしていたのですがようやく行く機会を得られました。

今までブルーパブしか投稿してこなかったこの「食べ物」カテゴリにも、少しだけ趣向の異なる投稿をしてみたいと思います。

続きを読む

Page 1 of 3

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén

© Linna Meigetz 2019