Revontulia

語学と旅行がテーマの個人ブログ[レヴォントゥリア]

月別: 2018年10月 Page 1 of 4

成田空港で飛行機から出たところにある「Welcome to Japan」の看板。

交換留学中は一時帰国すべきか?

こんにちは。めいげつです。

交換留学をされた方や、これから交換留学を予定している方(別に交換じゃなくても)がいるかもしれません。

交換留学を予定している方、長期休暇の時の一時帰国(途中帰国)は予定していますか。そして交換留学をされた方、一時帰国はしましたでしょうか。

1年以上の長期間海外で過ごすときは最低でも一度、長期休暇を経験するので、その時に日本に帰国すべきか悩む人もいるかもしれません。かくいう私もその一人でした。

では留学中は一時帰国をすべきなのでしょうか。

続きを読む

スーパーで買える、バラマキ土産にぴったりなフィンランドのお菓子4選

トップ画像はここで紹介しているお菓子ではありません(リコリスが混ざっててそれっぽいけど)。こんにちは。めいげつです。

海外のスーパーって意外と見落としがちな観光スポットですよね。

僕も海外旅行をしている時は毎度必ず現地のスーパーに立ち寄るのですが、現地の人がどんなブランドのどんなものを買って生活しているのか、少し垣間見えるような気がします。ついでに小腹満たしのお菓子だったり、お酒だって買えますもんね!

というわけで今回のテーマは、フィンランドのスーパーで買える、お土産におすすめなお菓子4選!

続きを読む

【ウズベク料理】日本橋のALOHIDDINでウズベキスタンが詰まったプレートをいただく

こんにちは。めいげつです。

先月(2018年9月)1週間に渡りウズベキスタンを旅行してからはや1ヶ月と1日。

帰国してからほぼ1ヶ月後の本日、東京・日本橋にあるウズベク料理のレストランALOHIDDINで友人とランチをして来たのでレポートしたいと思います。

続きを読む

「フィンランド」と「ポーランド」の国名の不思議

こんにちは。めいげつです。

先日ふと思ったのが、日本語を学んでいるフィンランド人学生で「フィンランド」を「フィンランド(ンとラに高いトーン)」と発音する人が多いということ。常に第1音節にアクセントが来るフィンランド語話者にとっては「フィンランド(フィに高いトーン)」の方が発音しやすいだろうになーと不思議に思っていました。

そしてこの前、なんとなく腑に落ちる答えを考えついたのでシェアしたいと思います。「フィンランド」の発音って他の「~ランド」系の国名と比べて少し変わっているんです。

続きを読む

わたしの外国語学習史

こんにちは。めいげつです。

僕は片方の親が外国生まれだとか、小さい頃に海外に住んでいたというわけではなく日本で生まれ日本で育ってきたのですが、僕にとって外国語というのは僕の中の大きな部分を占めています。それがもとで留学もしたわけですから。

最初の方はそれこそ英語を話せるようになりたい、という一心で頑張っていました。が、最近は英語以外の言語にどんどん興味が湧いてきて(湧きすぎて困るくらいです)、英語に対しての興味は当初ほどはなく、今は半分コミュニケーションのためにツールと化している状態です。

そんな僕は今までどんな風に外国語と関わってきたのか、ざっと振り返ってみたいと思います。

続きを読む

Page 1 of 4

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén